カテゴリ:★ BMX & MTB!!( 9 )

  ライドスポット!!   < Part . 2 >  




f0188477_5212197.jpg

今日も良い感じの天気になってくれました!!

折角の058.gifなので昨日に引き続き公園巡りをしてみる事に!!

今日は以前から地元の友人とBMXを乗りに何度か行った事のある花園ラグビー場の在る花園中央公園に行ってみました!!




電車でも地元の駅からは一駅なのでチャリでのんびり行っても自宅から15分もあれば行く事が出来ます。006.gif
f0188477_5321716.jpg

  ↑  地元の友人と乗る時は大抵公園の入口にあるこの広場でダラダラと乗っています。




  ↓  広場を奥まで進んで行くと、
f0188477_5324221.jpg

  ↑  ジャーン!!  花園ラグビー場でおます!!




  ↓  そして更に奥へ進んで行くと公園の中央広場に着きます。
f0188477_67277.jpg

  ↑  此処もラグビー等の練習とかに使う事があるのか相当な広さがあります。




  ↓  中央広場の外周から隣の『ドリーム21』に通じる高架通路の下にはバンクもあります。
f0188477_675246.jpg





  ↓  此処にも在りました!! デンジャラスなハンドレール!!
f0188477_684413.jpg





残念ながらデジカメのバッテリーが無くなったので今日はこの辺で終了!!
でも、こうして公園巡りやライドスポットを探索するのも結構楽しいモンでおます。
また、どっかいってみよ〜っと!!
その内に新しい場所072.gifを発見出来れば良いなぁ〜・・・!? 037.gif
[PR]
by e_m_m_a | 2009-07-31 23:57 | ★ BMX & MTB!!

  ライドスポット!!   < Part . 1 >






f0188477_16405818.jpg

ドーーーン!!
晴れましたぁ〜〜〜!!

今日は久し振りに058.gif
ここんとこ『さぁ、出よか!!』と、思ったらその矢先に
『待ってました!!』と言わんばかりにタイミング良く激しい057.gifが、
・・・007.gif
しかも、1時間くらい降ったら止むので暫く様子を見て『ヨシッ、今の内に!!』と、思った途端にまた窓の外から『ザァーーーッ!!』という激しい雨音が!!・・・の繰り返し!!

 ・ ・ ・ 
『ファーーーック!!』
          (-_-メ)
と、こんな感じでストレスが溜まっていたのでこの天気058.gifに家でじっとしてられず久し振りにBMXでブラつく事にしました。



取り敢えずは自宅の近くに有る公園巡りをする事に!!
f0188477_2239424.jpg

  ↑  奥の方に有る場所は少しくらいならこっそり掘ったりしても大丈夫かも!?
        ・ ・ ・ (・_・;)




f0188477_22413153.jpg

   ↑ このスロープもマニュアルとかの練習に使えそう。




f0188477_22521124.jpg

  ↑  このコンクリの柱の後ろにもちょっと面白そうな土のバンクが!! 




f0188477_22523538.jpg

  ↑  間違ってもトライする気にはならんけど本場のDVDに出てきそうな恐ろしい傾斜と長さのハンドレールも有りました。





自宅からも近いしこれからちょっとした時間にちょくちょく乗りに来たいと思います。
[PR]
by e_m_m_a | 2009-07-30 23:39 | ★ BMX & MTB!!

久し振りに・・・







今日ミニモトの友人ナオPから連絡062.gifが有り『今日BMX乗りに行きません?』と誘われたので長い間サボっていたチャリに乗ろうと近くのBMXスポットに行く事に!!
( 最近、ナオPは中古でBMXを手に入れてハマってるらしい!! )
自宅近くのコンビニに迎えに来て貰い早速移動開始!!
車内でチャリの話でテンションを上げていると物の5分も経たない内に我目を疑いたくなるような激しい057.gifが・・・
仕方なく乗るのは一旦断念!! 進路を変更して昔からお世話になってるBMX SHOP 『かいた屋』に行く事に!!
f0188477_8325716.jpg


久し振りに来ると新しいパーツばかりで観てるだけでも楽しい!!
f0188477_8332925.jpg

店に着いて暫くするとさっきまでの057.gifがピタリとやんでくれたが路面も直ぐには乾かないだろうしテンションも下がり切っていたので店の前で3人で世間話!!
f0188477_8331515.jpg

  ↑  店長、店放ったらかしで世間話・・・008.gif


そうこうしてる内にナオPご帰宅の時間が来てしまったので乗るのは次回に延期になっちゃいました。
次は絶対ナオPと乗るぞぉ〜っ!!



P.S.ナオP写真使わせて貰ったよぉ〜!!
[PR]
by e_m_m_a | 2009-07-26 22:54 | ★ BMX & MTB!!

再開!!→再会!!  (更新中)



10年ぶりにBMXを始める事になって家でDVDを観ながら色々と考えていたら突然以前乗っていた頃良く絡んでいたライダー達に会いたくなったので散歩がてら友人に会いに1人でブラブラ彷徨ってきました!!





まずは友人のBMXライダーが務めてるBMXのShopに!!
梅田のLoftの近くにあるBMXのPro Shop 『circle geek』へ   ↓
f0188477_1357209.jpg

f0188477_13575157.jpg

034.gif ↑ 此処(circle geek)はストリートライダーのトシゴンが店長を勤め、大阪を代表するフラットライダーで最近ではストリートもこなすアキラも従業員として勤めている。
2人と久し振りに再会して話に花を咲かせているとやはり10年のブランクは大きいとつくづく思い知らされました。042.gif





そして場所は替わってもう1軒のBMX Pro Shop寝屋川市駅近くにある 『20 inches』   ↓
f0188477_13584129.jpg

f0188477_13593371.jpg

034.gif ↑ BMX Pro Shop 20 inches オーナー兼ストリートライダーのJIM JIM!!

『ブログのネタに使わせてよ!!』とお願いするとノリノリでポーズとってくれました!!
JIM JIM サンキュ〜!!029.gif





072.gifcircle geek  http://circlegeek.com/
072.gif20 inches   http://20-inches.com/
[PR]
by e_m_m_a | 2009-03-02 23:56 | ★ BMX & MTB!!

日曜大工!!






ジャンプ用のミニランプを作っちゃいました!!   ↓ 042.gif
f0188477_1921562.jpg

一応、ミニモトでも遊べるようにしたいので面のアールは使いながら手直ししていきたいと思います!   ↓
f0188477_19212640.jpg

↑   ・・・ミニモトで飛ぶとなると・・・やっぱり・・・少しアールがキツイような・・・!?
ミニモト兼用となるともっとアールを緩めて更に着地用の台も作る必要が有るかも!? 008.gif

補強の方はミニモトで飛んでも耐えれるくらいは十分に入ってると思います!   ↓
f0188477_19214652.jpg







ついでにバニーホップの高さを測る奴も作ってみました!   ↓
f0188477_1922834.jpg

まず、届く事は無いと思いますが一応、5cm単位で120cm位まで計測可能です!
適当に跳んでみましたが取り敢えず60cmは一発でクリアすることが出来ました。
自己記録!?の82cm(そこから先はトライしてません)は頑張れば何とか追い付く・・・かな!?
015.gif





ランプの使い心地の方は後日アップしていきますのでお楽しみに!!
029.gif
[PR]
by e_m_m_a | 2009-02-15 19:23 | ★ BMX & MTB!!

・・・有り得ねぇ〜!     

レーサーのレポはこの辺にしといてぼちぼち自分の雑用にかかろぉ〜っと!
実は前の投稿では敢えて書かなかったんですが今回トレールからやり始めようと思ったので必要に応じてフレームを換えられる様にずっと家でお蔵入りしてたフレームを1本もって来たんです! 
家に有った筈の専用工具が見つからず仕方無しにヘッドパーツ圧入の為持ってきました!

ヘッドパーツの圧入も無事終わり今日はお客も少なかったので例によってビールを手にした店長との雑談が始まりました!
いつもは、ほんとくだらない事で延々と話をしてるんですがこの日は久し振りに僕がBMXを持ち込んで来たので珍しくBMXの話をしていました。
すると店長が『えっ!?まだ、こんな重たい自転車のってんの!?』と、言ったので遊び半分で僕のBMXのウェイトを計って観る事にしました!
専用の量りが壊れて無かった為自転車を持ったまま体重計に乗りそのキロ数から自分の体重のキロ数を引くという単純な方式で量りました!
最近、めっきり太ってしまったので自分の体重はピィ〜…にしといて測量結果だけ報告!
測量の結果・・・

なっ!? 何ぃぃぃ〜…!? 16.5キロォ〜!?
なんじゃこりゃぁ〜!!…と、松田優作も驚く重さではないか!!

自分のバイクの余りの重さを知ってしまったオイラは取り敢えずトレールの為に不必要になったので取り外していた前後のペグ4本も恐る恐る測量!

・・・えぇ〜〜〜っ!?
f0188477_16234066.jpg

マジでぇ〜!? ペグだけで1kgも有りやがる!!
…って事は、俺のチャリってプラス1kgでトータル17.5kgもあったんかぁ〜!?

因みに最近ではトレールは勿論ストリート等のジャンプ系のバイクでも車重は10kgちょいってぐらいが当たり前で11kg有ると重い方だと言われるくらい軽量らしいです!!
それを考えるとザッと見積もってもそこから更に7kgオーバーは有り得ねぇ!!
…ウェイトトレーニングするんや無いんやから!! f(-.-;)
店長は突き付けられた事実に愕然としてる俺を見て大爆笑!!

少しでも軽量化する為やっぱりフレーム交換しなければ!
しかし、持って来たフレームはコレ!! ↓ 
f0188477_1652343.jpg

 MACNEIL!!
お世辞にも軽いと言えるフレームでは無いが新しくフレームを買い替える様なビッグマネーを持ち合わせていない貧乏な俺には他に選択肢は無く今有る物で精一杯やってみるかと言う事でこの際だから一応量ってみることに・・・
f0188477_16562459.jpg

スチール製のヘッドパーツ込みで3.57kg!!
店に展示してある最近主流のフレームを観てみると・・・!?
f0188477_1743331.jpg

フレームに貼ってある値札に書かれた重量をみるとやはり俺が持って来たフレームはどれと比較しても1.3kgぐらいは重い!!
う〜〜〜ん・・・!?
・・・!?
はぁ〜・・・!?
・・・!?
まぁ、グダグダ考えてても仕方が無いかぁ!?

そうこうしている内にそろそろ閉店の時間になったのでシャッターを下ろし、事務所でパソコンを弄ってる店長といつものようにくだらないネタで雑談をしている内に時間も少し遅くなったのでいつもの様に自宅まで店長を送って帰りました!

自分の家に着いてハッと気が付く!!
ショックの余りママチャリのタイヤとチューブ買うのすっかり忘れてたわ!!
もう、正直な所、今はママチャリなんかどうでもいいわ!!って感じです!!




[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-07 15:53 | ★ BMX & MTB!!

Racer Bike プチレポート!     

BMXを車に積んで店に行く用意!
f0188477_13134854.jpg

ミニモトと違って3列目の座席を上げてリアのハッチバックから入れてタイダウンで縛ったりしなくても2列目の後部座席にポン!と放り込むだけでいいから楽ちんったら有りゃしない!
難無く積み込みも出来たのでさぁ出発!


車を走らせること約30分、『KAITAYA』に到着!

自分の用事は大した事が無いので最近友人のミニモトライダーがBMXのレーサーが欲しいと言っていたので今時のレーサーのコンプリートバイクのご機嫌を伺って観る事に!
f0188477_13332320.jpg

↑上の写真はSE Racing社の『P.K. RIPPER』
レーサーバイクなので車重が軽量で有るのは必須条件!
昔はフレームの材質にクロモリを使ったバイクが主流だったみたいですが現在ではこのバイクを代表とする様に軽量化の為材質にアルミを使ったフレームが多いみたいです。
当然、クロモリ製のフレームを使った物より軽い!
フロントフォークは強度を重視してクロモリを使っているみたいです。

他にもグレードダウンのモデルや他社のも有ります! ↓ 
f0188477_13565626.jpg

 ↑ 真ん中の赤いバイクはHaro社のレーサー!
   やはりアルミフレーム!
   ダークブルーはSE社のグレード違いのモデル!

そして下の写真はHaro社の上級モデル! ↓ 
f0188477_148580.jpg

気になる販売価格の方は今回ここに載せた写真の範囲内で大体4〜6万ぐらいでした。

今年からオリンピックの正式種目にもなったBMXのレースですがやはりまだBMX-Racer人口が少ないのかレーサーバイクは売れ筋のこの辺りしかまだ置いていませんでした。
内容が少なかったですが今回の『Racer Bike プチレポート』はこの辺で終わりでおます!
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-07 13:36 | ★ BMX & MTB!!

久し振りに・・・

前回の投稿にも書きましたが最近すっかり運動不足になってしまっているオイラは日に日に体力の老を感じて来たので久し振りにBMXをやり始める事にしました!
取り敢えず、家に有るパーツで1台組んで(最近のバイクが欲しいけど貧乏なので)トレールなんかからのんびりヤッていって見ようかなと思っています。
そういえば、かれこれ10年ぐらいBMXに乗って無いので一から出直しです!
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-06 09:55 | ★ BMX & MTB!!

・・・復帰!?   

最近、友人のMini-Motoライダーの中で密かにBMXが流行りそうな兆しが・・・!?
元々、BMXに乗っていたオイラにとっては嬉しいことです!
今年はオリンピックでも正式種目にも認定されて更にこうしてBMX人口が増えてくるのは良い事だと思います!
BMXって結構、認知度が少ないからなぁ・・・
実際、いまだにMTBと同じと思ってる人が多い!

オイラもすっかりメタボってきた体の運動不足解消の為に久し振りに乗ろうかと思います!

Mini-Moto人口もこの調子で増えてくれないかなぁ!?
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-30 15:18 | ★ BMX & MTB!!