<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

・・・復帰!?   

最近、友人のMini-Motoライダーの中で密かにBMXが流行りそうな兆しが・・・!?
元々、BMXに乗っていたオイラにとっては嬉しいことです!
今年はオリンピックでも正式種目にも認定されて更にこうしてBMX人口が増えてくるのは良い事だと思います!
BMXって結構、認知度が少ないからなぁ・・・
実際、いまだにMTBと同じと思ってる人が多い!

オイラもすっかりメタボってきた体の運動不足解消の為に久し振りに乗ろうかと思います!

Mini-Moto人口もこの調子で増えてくれないかなぁ!?
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-30 15:18 | ★ BMX & MTB!!

運動会!     

昨日は、2番目の娘(小1)の運動会に応援に行ってきました!
と、言う事で今回はFAMILYネタのほのぼのレポートでおます!


まず、1つ目の出場種目は30m競争!

勢い良く飛び出したが3番手ぐらいのスタート!
(因みに赤い靴下の子です。)
f0188477_2132935.jpg

そのまま、頑張って走ったが・・・
f0188477_21323215.jpg

結局、前の2人に追い付く事も出来ず残念ながら3位でゴール!



2番目の出場種目はアニメ『忍たま乱太郎』の曲に合わせた1年生全員によるダンス!

f0188477_21333275.jpg

f0188477_21563319.jpg

f0188477_21583928.jpg

やはり、この辺は1年生!
小学校に入って初めての運動会だから一生懸命に踊ってます!
f0188477_21593875.jpg

f0188477_2275255.jpg

f0188477_229784.jpg

この辺りから2曲目のエンディングテーマに!
f0188477_22102116.jpg

f0188477_22243371.jpg

f0188477_22245669.jpg

最後まで頑張ってダンスを終え、退場もの時も元気いっぱいでした!
f0188477_22262770.jpg




お昼休みを挟んで応援合戦など他競技も幾つか終わりいよいよ1年が行う最後の種目『玉入れ』です!


f0188477_224446.jpg

↓こうなってはもう何処に自分の子がいるのか?
 嫁さんが言ってた『赤い靴下履いてるで!』を頼りに 探すのに必死です!
f0188477_22442323.jpg

1回目が終わって玉の数を数えます!
f0188477_22444813.jpg

…ん?  こっちに気付いてくれたのか?
どうやら1回目は赤組のかちのようです!
  
そして、2回目開始!
f0188477_22564626.jpg

そして2回目の玉を数えます!
f0188477_2257847.jpg

…? やっぱり、気付いてくれてるのか?
(帰ってから聞いてみた所、全く気付いて無かったらしい!)
今回も赤組の勝ちです!
これで1年生のする競技は終了!



そしてやっぱり運動会の最後を飾る競技と言えば、6年生による『組体操』ですよねぇ!
自分の子とは関係なくても何故か『ここまで居たんだからコレだけは見て帰らないと!』と、思うのは僕だけでしょうか?
等と、考えてる内に始まったようです!
やはり最初は小手調べにこの辺りから、
f0188477_2257315.jpg

f0188477_2454124.jpg

そして、人数が増えていき! ↓ 
f0188477_2455986.jpg

この辺りは、もう、定番! ↓ 
f0188477_2462026.jpg

f0188477_2463944.jpg

見せ場になると4段に突入! ↓ 
f0188477_2472446.jpg

そして、遂にラスト! ↓ 
f0188477_2474250.jpg

さすがに、拍手の数も凄い! ブラボォ〜〜ッ!

これで、全てのプログラムは終了!
そして、表彰式へ!
f0188477_332958.jpg

ポイントをトータルした結果! 白組が逆転優勝したようです!

いいタイミングで曇っていた空からポツポツと降ってきたので帰る事にしました!
あぁ〜…三脚も使わずにビデオカメラ持ってたから手がダルい〜…
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-29 16:08 | ★ FAMILY!!

同級生!     

今日は、娘の同級生の家に遊びに行ってきました!
実はこの家ご主人とオイラも趣味の自転車を通じて知り合った友人なのである!
今となっては家族ぐるみでお付き合いをしている仲なのである!


家の前まで行くと早速愛犬『さくら』がお出迎え!
f0188477_2555536.jpg

子供達は早速遊びだした様子!
縄跳びで跳んだり!
f0188477_2562579.jpg

ホッピングする奴で撥ねたり!
f0188477_2563915.jpg

ラジバンダリー!

などと、今時のギャグを頭の中で考えつつ楽しそうにはしゃぐ子供達を見ながら父親2人はコーヒーなんかをすすりながら微笑ましく会話をしましたとさ!
そうこうしてる内にこの家のママさんがご帰宅!
そうすると修理に出した大型のバイクをお互いが良く知っているバイク屋さんに引き取りに行くという事なので子供達はママさんに見て貰ってオイラが車でバイク屋に送って行く事に!
お店に着き少し店長らと雑談して帰って家の中でお茶を飲みながら喋っていると明日はこの娘達が運動会だという事になりすっかり陽も暮れてきて肌寒くなってきたので明日に備えて早く寝かし付かせる為においとまさせてもらいました!
オイラも明日の応援&カメラマンに備えて早く…寝る……事に……し……よ……う……

ZZZ … ZZZ … ZZZ … ‥ ・
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-28 03:06 | ★ FAMILY!!

もう一つのメインイベント!   

表彰式が終わると『MATURI』恒例のもう一つのメインイベント!『ジャンケン大会!』が始まりました!
この『ジャンケン大会』意外とレース並みに盛り上がるんです!
★商品に応じてその都度『今日レースに出場したキッズの人!』等参加者が限定される!
★相子は原則として負けとなる!
★1度商品をゲットした人はその後の参加の権利を失う!
・・・と、ルールは至って簡単!
そんな感じでいよいよジャンケン大会スタート!
f0188477_348475.jpg

今日の目玉商品が登場!
『SMITHのゴーグル!』
『俺も欲しいなぁ〜!』…と、思ったが、ゴーグルは『Sasuga』ルートで『SWANS』からサポートを受けてるオイラは一応大会の商品提供もしている『Sasuga』のサポートライダーなのでより多くの人に『MATURI』を楽しんで貰う為にこの手の商品に関してはジャンケンの参加は控える事になっているので断念!
『でも、やっぱり、欲しものは欲しいよなぁ』…と、思ってたら1発目のジャンケンでいきなり2人にしぼられた!
『何てラッキーな奴等やっ!』と、思ってたら前に出て行ったのは
f0188477_3485391.jpg

・・・なんと、A坊ではないか!
f0188477_3503839.jpg

自分が貰えなくても友達のチャンスとなればやっぱり力が入る!
よ〜し! A坊、勝てよ〜っ!? …と、心の中で応援したが!?

f0188477_352864.jpg
あっさり敗退!


そろそろ商品も少なくなってきた時、
『今日、レースに出てない人で女性の方〜!』
レースに出た人だけにチャンスが有る訳じゃないのがこの『MATURI』の良い所!
ギャラリーや家族の応援に来た人もしっかり楽しませて貰えるんです!
またもや、1発目で2人にしぼられた様子!

良く見れば#96の彼女が!今回もウチの身内である!
f0188477_3525720.jpg

しかも、勝ってるし!!

f0188477_354234.jpg

保冷バッグをゲット!

これにてジャンケン大会終了!
・・・と、思ったら
『今日、レースに出てないお子さんいるかなぁ〜!?』
何も手にしてない子供達にもちゃんとお裾分けが!
f0188477_3543349.jpg



『より沢山の人に楽しんで貰いたい』と、努力をしてくれる主催者の方々の気配りに小さな子供を持つ父親としては少しジ〜ンと来たその瞬間!
お裾分けを貰って振り返った子供達を見たら・・・

f0188477_3552410.jpg

『2人共お前の子やないか〜い!! キーン!!』
『ルネッサ〜ンス!!  キ〜ン!!』
と、何処からか髭男爵の声が・・・


父親は汗だくでヘロヘロになったにも関わらず優勝を取り損ねたというのに・・・
ウチの子は意図も簡単にお菓子をゲット! 
f0188477_3555393.jpg

・・・チャッカリしてやがる! (-_-メ)


そんなこんなで、全ての予定が終了しました!

後は、コースもフリーに使えるので折角やからもう少しだけ乗って帰ろうと思ったんですが・・・
f0188477_3561652.jpg

何度か降り続いた通り雨のせいでコースはこの有様!
しかも、空を見れば雲行きも怪しい!
わざわざドロドロになるのも嫌だったので大人しく帰る事に。

#96と#9696の友人と話してるとみるみる内に空が曇って来た!
雨が降る前にさっさと片付けて主催者や関係者の方々に挨拶をしてプラザ阪下を後にしました! 

次回の『MATURI』は10/26に予定してるそうです。
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-24 03:56 | ★ Mini-Moto!!

レース終了〜表彰式!  

何とか天候が崩れない内に全スケジュールが終了!
ヘロヘロになったオイラは暫く動けそうも無いのでリザルトの集計が終わるまで椅子に座り込んで完全にK.O状態!
『もう、無理やぁ〜・・・!?』
と、思った矢先!
激しい通り雨が降ったり、やんだり、ラジバンダリー!
まぁ、これで涼しくなるしレースも終わったからドロドロにならんで済んだわぁ!
と、ダラけてたら携帯からMini-Motoの友人専用にセットしてある着信音が♪♪♪
いつもいろんな面で大変お世話になっているMini-MotoライダーのOさんからだ!
Oさんは今日、『MATURI』と日程が重なった別のレースに出場する為に愛知県に遠征していました!
実はこのOさん!この『MATURI』では優勝の常連で今日はそのOさんをはじめ表彰代の常連ライダー達が全員その愛知のレースに行ってるのでオイラがこんな良い成績を出せたという訳なんです!(^_^;)
そのOさんがこちらの様子が気になって連絡をくれたんです!
こちらの状況を伝えるとむこうは今からHEAT - 2が始まるとの事、お邪魔しては悪いので直ぐに電話を切らせてもらいました。
こちらも電話で話をしている内にSasugaのKさんが『そろそろ表彰式やるでぇ!』と、僕らを呼びに来てくれました!
結果はHEAT - 1の3位がトータルのポイントに響いて残念ながら2位!
優勝は#96の友人に持ってかれてしまいました。
良く見るとA坊も3位の台に立っていました!
f0188477_285048.jpg

表彰台の常連グループがいないこのチャンスに初めての優勝を飾ってやろうとセコい野望を抱いてたのに…甘かったかぁ!
次のMATURIにはあの鬼のように速い人達が帰ってくるから表彰台なんて夢のまた夢!
仕方が無いので『まぁ、2位というのも自分に対する自信に繋がったし…次の目標に向けての課題が出来た!』と思えばいいかなぁ!?…と、悔しさと悲しさを柄にも無い前向きで爽やかな気持ちでごまかして締める事に!

   次に続く! → 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-24 02:07 | ★ Mini-Moto!!

HEAT - 2   

さて、キッズクラス等の他のメインレースのHEAT - 2もあっという間に一通り終了!
いよいよ、ストッククラス HEAT - 2が早くもスタートしようとしている!
大幅な時間短縮スケジュールでろくに体力を回復出来ないままスタートラインに着くライダーに対してスタートフラッグは情け容赦なく振られる!

スタートの走り出しは3番手とまずまずの出足!
f0188477_20333470.jpg

そのまま1つ目・2つ目のバンクをクリアして3つ目・4つ目の切り返しでトップに立つ!
f0188477_20475588.jpg

基本的に持久力の無い俺は2位争いに後続車が絡んでる内に少しでもアドバンテージを取る為に一気に引き離しに掛かる!
f0188477_2133491.jpg

予想通り後ろからのプレッシャーを感じる事無く自分のリズムで無理無くペースを上げられる分、比較的楽に差を広げて行く事が出来た!
f0188477_2110505.jpg

・・・がしかし、やはり中盤からスタミナが切れてくる!
最後の4連をオーバースピードで抜けてしまい最終コーナーの立ち上がりラインを大きく膨らませてしまう!
f0188477_2118971.jpg

f0188477_21191826.jpg

f0188477_2119415.jpg

このミスが切っ掛けでスタミナに続き『少し差を詰められた!』という思い込みからの焦りで自分のリズムを保てなくなってくる事に・・・
自分の思い込みから『差を詰められた!』という焦りを取り戻すべく少しでも早く走ろうと集中力を高めてアグレッシブに攻めて行く!
f0188477_21492661.jpg

・・・が!? 
自分の持つポテンシャルのギリギリのレベルでバンクをクリアしていく度に奪われていくスタミナというものは正直に走りに出てくるもので幾ら集中力を高めてるつもりでも危なくなった時のバイクのコントロールが出来なくなってきて外に膨らんでいくバイクを押さえ切れずに何度もコースアウト寸前に!
f0188477_2202825.jpg

そんな事を繰り返しているから当然2位との差は広がるどころかどんどん縮まってレース後半には遂に2位の#59にロックオンされてしまう!
f0188477_2244698.jpg

そして次のバンクでは2位と3位が入れ替わり#96が2位に上がってきた!
例の赤い奴である!
f0188477_239528.jpg

体力も限界に達してきた俺は極力ペースを落とさずにミスをしないように守りの走りに切り替える!
f0188477_23103980.jpg
最終コーナーを立ち上がってストレートを加速させていくとラスト1周のプレートが!
この1周持ちこたえればトップでゴールできる!
しかし、#96も最後の1周に懸けて全力で追ってくる!
頻繁にイン側を小さく回り込んできて俺の前に出ようとガンガンパッシングしてくる!
そして遂に最終バンクで真横にならばれるが、
f0188477_2343349.jpg

f0188477_2344654.jpg

f0188477_23443311.jpg

バンクにのせてターンした分スピードがのっていたのでかろうじて立ち上がりで#96の前に出て4連フープスへ、最後の最後でミスはできないので慎重に4連をクリア!
f0188477_23453064.jpg

最後はかなり危なかったが何とかトップを死守してゴール!
f0188477_23462635.jpg

余りの暑さに耐えかねてヘルメットを脱いだ時、A坊が!
f0188477_234754.jpg

A坊も確実に順位を上げて3位でゴールしたみたいだ!

   次に続く! → 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-23 20:39 | ★ Mini-Moto!!

HEAT - 1     

A坊にバトンタッチして数分後、何とか無事にタイヤがハマった。
さすがに現役のバイク屋の腕を持ってしてもかなり硬かったようです。
まぁ、俺がやってたら最後のチューブもあの世行きだったに違いない!
A坊、ほんとに有り難うございました! m(__)m

結局、タイヤ交換に時間と体力を使わされてライダーズミーティングにも出る事が出来ませんでしたが何とか本番には間に合わせる事が出来ました!
タイヤ交換が済んで直ぐにキッズクラスが始まりましたがギャラリーに行く元気も無くひたすら椅子に座って体力の回復を待っていたのも束の間、自分等の走るストッククラスの番があっという間に回ってきました!結局、疲れも回復出来ないまま準備をしてスタートラインへ!
f0188477_22193484.jpg

フラッグが振られ運良くトップで1つ目のバンクに滑り込んだものの2つ目3つ目の切り返しでインを突かれて2番手に!必死にプレッシャーを与える様に追っ掛けてると8つ目の出口でトップが転倒!足をかすめる様に何とかギリギリでかわして再びトップに!
f0188477_2230459.jpg

次のバンクを廻ってさっき転倒で抜き去ったライダーと擦れ違いざまにゼッケンを見ると
#9696!?・・・あっ!? A坊やぁっ!? 
・・・と、思ったが勝負の世界の無情さがオレの心を駆り立て何事も無かったかの如く遠慮無くバイクを加速させる! 
・・・A坊、ごめん!
・・・そして、ありがとう!
・・・だけど、さよ〜なら〜〜〜!
・・・などと、余計な事を考えてるからあれよあれよと2番手がスグ後ろに!
・・・赤!? ・・・って!? もう1人の友人#96のKちゃんとちがうか!? 
f0188477_23164059.jpg

奴はマズい!手強いぞ!
あの赤い奴1人に3隻もの戦艦が・・・じゃ無かった!
とにかく、本気で逃げにかからねば!
よ〜し! emmaいきま〜〜す!
f0188477_23542785.jpg

・・・てな感じで必死に逃げたものの最終コーナーをミスってアウトに膨らんでしまいストレートであっさりパスされてしまいました!
更に#96に抜かれたショックで一気に集中力が無くなってミスを繰り返してしまい最終バンクでコースアウトしかけた所を3番手を走る#59に抜かれて遂には3位に転落!
f0188477_0183276.jpg

・・・結局、この後、疲れに負けてミスのオンパレード!#59に追いつけないまま3位でゴール!

   次は遂に勝敗を決めるHEAT - 2に突入!

 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-22 22:27 | ★ Mini-Moto!!

トラブル発生!   

テントに戻ると友人2人が眠そうな顔でやっと起きて来た!
今日は時間的に余裕が無い事を伝えるとノソノソとエントリーの受付へ…
そうこうしてる内に天候がうって変って日差しが急に強くなってきた。
天気が良くなってきたのに何やら嫌な予感が…!?
俺もマシンの調子と路面状況の確認の為そそくさとプロテクターを装着しヘルメットをかぶってフリー走行へ…
5周程走った頃に嫌な予感が何だったのかだんだん気付かされる事に!
コースコンディションが朝到着した時に見た感じより明らかに土が乾いてきて周を重ねる毎にリアタイヤが喰い付かなくなってきた!
前日からの天気と朝出発した時の曇り具合でこの感じならまだイケるだろうとあえてリアタイヤを交換しなかったのがこれ以上路面が乾いて土がサラサラになるとさすがにマズい事になる…どうしよう!? 交換しよか!? もしもの時の為に新品のタイヤとチューブは持ってきてるし…
 ・・・ (・。・;)
悩んでても仕方がない!フリー走行をやめてタイヤを換えにテントに戻る!
急いでタイヤを交換してると更に嫌な感じが手に伝わってきた!
なんじゃこりゃぁ〜!? (ー_ーメ)
有り得ない程硬いやないかぁ!昨日、フロント換えた時は1人で楽にイケたのに!?
今日は時間に余裕が無い事にタイヤ交換が苦手な俺は焦って強引にやってしまいタイヤレバーにチューブを噛ませてしまって2本も駄目にしてしまう結果に!
予備のチューブは後1本! 湿気が多いのに必要以上に照りつける日差しで汗だくな上に硬さのあまり手まで力が入らない!
その時、エントリーも済ませ軽くフリー走行も終えて一息ついていた友人のA坊が『僕がやってみますわ!』と、言ってくれた!助かったぁ〜!?…何を隠そうA坊は現役のバイク屋だからこれ程心強い事は無い!1人でやる自信も体力も無くなってたので有り難くお言葉に甘えることに!
(こんな状況だったのでこの辺の画像は一切撮る暇がありませんでした。)
  m(__)m

   次はいよいよレース本番、HEAT - 1スタート! → 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-22 19:19 | ★ Mini-Moto!!

到着!  

AM 8 : 50頃プラザ阪下に到着!

施設内に車を進めて夜中に阪下入りしてた友人の車に並べて車を停めてテントを張って机や椅子等をセッティングしてマイ・テリトリーを確保!
全てのセッティングが整ったのでエントリーの申し込みを兼ねて主催者のSAND PEOPLE&サポートを受けてるSasugaのスタッフゥ〜の方々に挨拶しにコース入り口にあるエントリーの受付へ…
エントリーの申し込みをしているとSasugaのオーナー・Kさんが来て今日のレースのスケジュールについて若干時間的な修正がされると聞きました。
何でも、雷雨警報が出ているので昼頃から極端に天候が崩れる可能性が高い為、今日は時間を短縮して午前中にスケジュールの大半を終わらせたいとの事でした。
確かに空を見上げると家を出発した時と同じどんよりとした曇り空。
そんな話をしている内にヘルメットをかぶりレーシングウェアを着たキッズレーサー達がフリー走行をしに続々と入ってきました。
今日は時間短縮の為フリー走行もいつものようにクラス分けをせずにキッズと大人を混走にするという事なので 俺も慌てて自分のテントへ…

   次に続く! → 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-22 14:04 | ★ Mini-Moto!!

出発!

行ってきました!
『Pit Racers Event MATURI』が行われたプラザ阪下!

前日、レースの準備も出来ていないにも関わらず行きつけのBMX Shop 『KAITAYA』に行って店長等とついつい話し込んでしまい自宅に帰って来たのが午前1時過ぎ!それからダラダラとレースの準備をしてカチャカチャとブログの更新をしゴソゴソと雑用をしている内に時計を見たら4時過ぎ!慌てて床に入り寝る事に!
・・・しかし、元々極度に寝付きの悪い私は全く寝つけず何気無しに窓を見たら外はすっかり明るくなってました!
このまま横になってても全く寝れる気がしなかったのでどうせ外も明るくなってしまったし今から寝ても大した時間は寝れないので諦めて1人で荷物の積み込みをする事に・・・
荷物の積み込みが一段落した頃には早朝だというのに既に例のヤブ蚊どもに何カ所かやらてました!
かゆみを抑えるついでに眠気覚ましも兼ねてシャワーを浴びたら何だかんだと適当な時間になっていたので子供達を起こしていざ出発!


のんびり阪下に向かっている途中、妙な集団発見!

何やら前方に騒がしい奴等がノーヘルでチョロチョロ車線変更を繰り返しながらかなりのスピードで走っている!
こんな朝早くから原チャリ暴走族か?
『朝っぱらからうっとうしいなぁ!このクソガキ共!』と思いきや良く見ると・・・
f0188477_921326.jpg

f0188477_922395.jpg

俺よりも明らかに年上のオヤジ連中が群れを成して妙な乗り物で狂ったようにスピードを出して爆走していた!
最近、バギー等ちょくちょくこの手の乗り物を公道で見かける機会が多くなったけど…いくら2輪で無いとはいえ生身をさらけ出してるだけにヘルメットをかぶっていないとどうも危なっかしく見えて仕方がない!
まぁ、見てる分には阪下に着くまでのいい暇潰しになったか…と、思っていたら大分阪下に近づいて来た!
手近な所でコンビニに寄り子供達の朝食&昼食と俺はたまたま視界に入った『Red Bull ENERGY DRINK』をテンションを上げる為に2本買って車に乗り込みエンジンスタート!
コンビニから約10分程でいよいよプラザ阪下に到着!


   → 次に続く!


BMX & MTB Pro Shop KAITAYA ↓
http://www.kaitaya.com/

プラザ阪下 ↓ 
http://www.plazasakashita.com/
[PR]
by e_m_m_a | 2008-09-22 08:30 | ★ Mini-Moto!!