<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

『 M A T U R I 』     

日曜日、Pit Racers Event 『MATURI』に行ってきました!!
場所は河内長野に在る『プラザ阪下』

しかし、帰ってブログ用の写真を取り出そうと思いビデオカメラをチェックしたら画像ノイズが入りまくりでテープが没になってました。
 ・・・(T_T)

・・・と、言う事で残念ながら結果だけをご報告!


朝から降り続く雨の中レースは開始!
殆どの人がエンジントラブル&転倒等で絶不調!
オイラもエンジンストップは免れたものの雨の影響でエンジン不調に加えて転倒して最終的には9位と言う散々な結果に終わりました。





次回は無事に画像を付けれる事を願います。
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-27 17:10 | ★ Mini-Moto!!

練習用!!     


・・・やっちゃいました!!

友人の#963からフルサイズのモトクロスを売ってもらいました!!
これでダートのライディングテクニックの基本を練習しようかなと思っています。

年式的には94年式と言う事なので14年落ちとかなり古い型ですが原チャリとミニモトしか乗った事の無いオイラには旧式とはいえこのクラスのレーサーともなると十分過ぎる程恐ろしいバイクです!!



そしてそのバイクがコレ!! 『KX 125』 ↓
f0188477_1654937.jpg

f0188477_16545148.jpg

f0188477_165597.jpg

現状ではリアサスのオーバーホールやその他パーツの交換等が必要なのでまだ乗れませんが貧乏人なのでコツコツ直していきたいと思います。

ウェアー類も持っていないのでその辺も含めると結構掛かりそうです。
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-25 00:52 | ★ Mini-Moto!!

枚岡秋郷祭!!

10月15日、オイラの地元の秋祭りに行ってきました!!
近鉄奈良線・枚岡駅の真ん前に在る枚岡神社で行われる『枚岡秋郷祭』です。
毎年10月の14日・15日の2日間行われているんですが残念ながら初日は雨で行けなかったので最終日に子供達と行ってきました。


枚岡駅を出て踏切を渡ると直ぐ前が枚岡神社です。
神社の正面入り口の鳥居まで来ると奥の境内までズラリと出店が並んでいます。 ↓ 
f0188477_20192257.jpg


入り口の鳥居から一番奥に在る境内の鳥居の間を各地区の布団太鼓が順番に上り下りを繰り返して『宮入り』をして行きます。
入り口の鳥居 ↓ 
f0188477_2111493.jpg

一番奥の境内の鳥居 ↓ 
f0188477_2119377.jpg


奥の境内の手前にある広場では枚岡・瓢箪山・額田周辺から集まった各地区の大小合わせて30台近くの太鼓台が宮入りの順番待ちをしています。 ↓ 
f0188477_21361959.jpg



宮入りの上り下りを何度か繰り返して入れ替わり立ち替わりに順番待ちしていた地区毎の太鼓台が小太鼓等を引き連れて宮入りをしていきます。 ↓ 
f0188477_2201612.jpg

f0188477_2205644.jpg




太鼓台が真横に来た時の太鼓の音と掛け声は迫力満点です!! ↓ 
f0188477_2215198.jpg



そして宮入りの一番の見所はこの『サッセ』!!
自分達の宮入りの締めくくりに今まで肩で担いでいた布団太鼓を一気に手で持ち上げます!!
流石にこれには近くで観ている人達も拍手喝采!! ↓ 
f0188477_2221154.jpg



全ての宮入りが終了したので出店を満喫して帰る事に!
チビッ子はポケモンのお面や光がクルクル回るスティックを買ってもらいはしゃいでました!!(祭りの度に買わされるので家は光り物だらけ!!)
最後は当て物をやってました!! ↓ 
f0188477_155868.jpg



帰りは地元に戻って行く太鼓台と一緒にベビーカステラをパクつきながらテクテク歩いて帰りました。 ↓ 
f0188477_1624015.jpg

f0188477_1625725.jpg



やっと地元の駅に着くと先に戻って来てた太鼓台が祭りの熱気が冷め止まないのか駅前の商店街を何度も往復してました!! ↓ 
f0188477_1683494.jpg

f0188477_1685892.jpg



地元の駅に着くと歩き疲れたのかチビッ子共が愚図り出したので婆ちゃんとタクシーで帰らせオイラは一緒に来ていた弟と2人歩きで帰りました。
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-22 19:43 | ★ ...etc!!

おまけ!! (下市写真集)

f0188477_14542430.jpg



おっ!? ちょっと良い感じじゃない!? ↓ 
f0188477_14545268.jpg



折角の晴れなのに水溜まりを見つけると入りたくなる衝動にかられる#963!! ↓ 
f0188477_14554745.jpg

やっぱりエンストしたがこたえていない!! ↓ 
f0188477_14561951.jpg

エンジンがかかると水溜まりに入った以上バシャバシャしたくなる!! ↓ 
f0188477_1456464.jpg

殆ど小学生状態の#963!!


A坊も頑張ってました!! ↓ 
f0188477_1458425.jpg



やっぱりギャルが居ると楽しさが違うね!! ↓ 
f0188477_150637.jpg



後ろからってのもなかなか!!
オイラもこのアングルで1枚良いのが撮りたかったなぁ!! ↓ 
f0188477_1522040.jpg



デビュー戦頑張ってねぇ!! ↓ 
f0188477_1525579.jpg



もう1枚良いのが取り出せた!! ↓ 
f0188477_1535293.jpg



転倒してたのに何故か笑顔で帰って来る#963 ↓
f0188477_1542247.jpg

何か拾って来てる!! ↓
f0188477_1551339.jpg

・・・キノコ!? ↓
f0188477_1554954.jpg

笑顔だが何やら気を許せない目だ!! ↓
f0188477_1562660.jpg

オイラが近寄って来たとたん『うぃぃぃ〜〜〜!!』とキノコを投げて来た!! ↓
f0188477_1572073.jpg

このやんちゃ坊主めっ!! ↓
f0188477_1574773.jpg



最後まで年甲斐も無く無邪気に戯れる#963でした!! ↓
f0188477_1584579.jpg

f0188477_1594452.jpg

f0188477_15101247.jpg

[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-22 15:10 | ★ Mini-Moto!!

ワンメイクにハマる!!     

#963の彼女もさすがに続けて乗ってるとA坊と交代しながらとはいえ大分慣れて来た様です!!
下に有る足首位の高さのフープスが苦手と言っていたのでオイラが少しアドバイス!!
数をこなしていく内に少し山のリズムに合わせられる様になってきていました。
それにしても1番上の緩やかなテーブルではうってかわって初心者とは思えない思い切りの良い突っ込み!!
普通に飛んでました!!
・・・てかA坊より飛んでるし、、、!?
f0188477_161869.jpg

f0188477_1613970.jpg



コレを観ていたオイラと#963も何かに火が付いてしまいました!!
急激な坂を登り切って直ぐの鋭角な左のターンをしてテーブルまでにスピードが乗り切っていないのに飛び出しの斜面が緩い為今まで無理だったテーブル越えのワンメイクジャンプにトライし始めました!!
f0188477_16303033.jpg

f0188477_16305847.jpg


やはりアールが緩すぎる!!
f0188477_17244664.jpg

『スコップでアール作りてぇ!!』でも、さすがに勝手に手を加える事は出来ないので『自力で飛び越えるしかないかぁ!?』って事で再チャレンジ!!

そうなると後はひたすら飛ぶしかない!!
アールが緩い分エアーの高さも出ないので迫力に欠ける!!(意外と飛んでる本人は凄い飛んでる様に思えてるんですけどね f(^_^) )
f0188477_17465934.jpg

f0188477_1748261.jpg

それでも取り憑かれたかのように、飛ぶ!!

さすがにこれだけ狂った様に飛び続けてると最後の方には飛距離もかろうじてバックサイドのランディングまで届くようになっていました。
エアーの高さもほんの少しだけ上がっていました。
f0188477_18241254.jpg

f0188477_18243488.jpg


取り敢えず、のんびり楽しめたしテーブル越えの課題もクリア出来た所で適当な時間になったのでそろそろお開きにする事にしました。
今回は動画から画像を抜き取ったので汚かったのが残念でした。
申し訳ないです!!
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-13 02:00 | ★ Mini-Moto!!

再起動!!

取り敢えず、気を取り直してA坊、発進!!
YZでの転倒がトラウマになっているのかコースには出たものの今いちテンションは低そうです!!
f0188477_2158046.jpg

f0188477_21594546.jpg

少し走って直ぐに戻って来ました!!
f0188477_224254.jpg


そして#963の彼女にバトンタッチ!!
f0188477_03815.jpg

#963にアドバイスを聞きに行ったが#963はスパルタだった!!
#963が言ったアドバイスは一言!!
『とにかくガソリンが無くなるまで乗れ!!』

初心者の女の子相手に何と言う漠然としたアドバイス!!
彼女はもっと具体的なアドバイスが欲しかった様な気が・・・!?

しかし素直に言う事を聴く彼女もある意味凄い!!
何の疑問も持たずにコースに向かう!!
f0188477_14154084.jpg

えらい積極的に練習するのもそのはず、彼女は次の10月26日にプラザ阪下で行われる『MATURI』でディースクラスでレースデビューするらしい!!


その後、A坊と代わる代わる#96号を乗っていました。
f0188477_14334748.jpg

f0188477_14374938.jpg

オイラも負けじとコースイン!!
f0188477_14582525.jpg




 まだまだ続く!! → 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-13 01:49 | ★ Mini-Moto!!

ミニモトコース!! #2  (トラブル!!)   

ミニモトコースでの遊びに夢中になり過ぎて少し水分補給をしたくなったのでテントに戻ってみるとYZで本コースに走りに行ってた友人A坊も戻って来ていました。
f0188477_991673.jpg

何やら様子がおかしいので話を聞くと2回程転倒したらしいのですがその時に結構怖い転け方をしたらしく凹んでるらしいです。
余程怖かったのかYZはその後放置されっぱなし・・・
f0188477_15504826.jpg

結局、この後YZ君の出番はやってこなかった。

もう、本コースを走りに行きそうにも無いので『皆でミニモトで遊ぼうや!』とA坊に声をかけました!!
A坊も気を取り直してミニモトで遊ぶ事に、
そして#963のバイクに股がりA坊再起動!!


・・・と、思いきや!!



f0188477_17114310.jpg

・・・まさかのパンク!!

コレには何故か#963も妙に凹む!!
どうやら前回の練習走行の時もパンクして2回連続のパンクらしいです。
f0188477_17235971.jpg

『走りに来る度にパンクするって有り得んわぁ!!』
『1回走りに来て4時間でチューブ、チンッ!!て分け解らん!!』
と、ぼやきまくり!! (-_-メ)


やむを得ず、#4と#96の2台で走る事になりました!!



 次に続く!! → 





[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-13 00:57 | ★ Mini-Moto!!

下市ミニモトコース!!     

到着して辺りを見回すと本コースはフルサイズのモトクロスがやたらと多かったので今日はミニモトコースでのんびり乗る事にしました!!
(本当はミニモトで本コースのモトクロスエリアを探検したかったけど・・・)
f0188477_2161811.jpg


この日、大人のミニモトライダーはオイラ(#4)と友人の#963そして#963の彼女#96のほぼこの3人だけ!!
昼過ぎから乗り出したけどタップリと乗る事が出来ました!!


コースを走るのは今日が初めての#96ちゃん!!
殆ど貸し切り状態なのでのびのびと練習出来てたみたいでした。
f0188477_21341078.jpg

f0188477_2135136.jpg


オイラと#963もそれぞれが思い思いに楽しみました。
f0188477_21422378.jpg

f0188477_21431354.jpg



 次に続く!! → 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-13 00:44 | ★ Mini-Moto!!

行ってきました!!

昨日、突然の友人からの誘いでミニモトを乗りに行く事になりました!!
場所は『Woods Motor Sports Land 下市』に決定!!
一緒に行くもう一人の友人が家が近い事もあってオイラを迎えに来て貰ってから友人の仕事場近くのガレージにバイクを積みに行って途中でもう1台と合流して行く事になりました!!
ガレージに着き積み込み開始!!
しかし、ガレージから出て来たのは・・・
f0188477_13274636.jpg

 YZ 250!! 今日はコイツで出動らしい!!
YZを車に積み込み準備完了!!
f0188477_1347149.jpg


やっぱりアメ車のトラックの荷台にモトクロスは絵になる!!
ヤバいくらいカッコイイ!!
f0188477_13544080.jpg


車に乗り込み出発!!
途中、携帯で連絡を取り合い合流地点を先発したもう1台を追い掛けて直接下市に向かう事に!!

車を走らせる事約1時間半、下市に到着!!
f0188477_1463343.jpg




 ・・・次に続く → 
[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-12 00:04 | ★ Mini-Moto!!

・・・有り得ねぇ〜!     

レーサーのレポはこの辺にしといてぼちぼち自分の雑用にかかろぉ〜っと!
実は前の投稿では敢えて書かなかったんですが今回トレールからやり始めようと思ったので必要に応じてフレームを換えられる様にずっと家でお蔵入りしてたフレームを1本もって来たんです! 
家に有った筈の専用工具が見つからず仕方無しにヘッドパーツ圧入の為持ってきました!

ヘッドパーツの圧入も無事終わり今日はお客も少なかったので例によってビールを手にした店長との雑談が始まりました!
いつもは、ほんとくだらない事で延々と話をしてるんですがこの日は久し振りに僕がBMXを持ち込んで来たので珍しくBMXの話をしていました。
すると店長が『えっ!?まだ、こんな重たい自転車のってんの!?』と、言ったので遊び半分で僕のBMXのウェイトを計って観る事にしました!
専用の量りが壊れて無かった為自転車を持ったまま体重計に乗りそのキロ数から自分の体重のキロ数を引くという単純な方式で量りました!
最近、めっきり太ってしまったので自分の体重はピィ〜…にしといて測量結果だけ報告!
測量の結果・・・

なっ!? 何ぃぃぃ〜…!? 16.5キロォ〜!?
なんじゃこりゃぁ〜!!…と、松田優作も驚く重さではないか!!

自分のバイクの余りの重さを知ってしまったオイラは取り敢えずトレールの為に不必要になったので取り外していた前後のペグ4本も恐る恐る測量!

・・・えぇ〜〜〜っ!?
f0188477_16234066.jpg

マジでぇ〜!? ペグだけで1kgも有りやがる!!
…って事は、俺のチャリってプラス1kgでトータル17.5kgもあったんかぁ〜!?

因みに最近ではトレールは勿論ストリート等のジャンプ系のバイクでも車重は10kgちょいってぐらいが当たり前で11kg有ると重い方だと言われるくらい軽量らしいです!!
それを考えるとザッと見積もってもそこから更に7kgオーバーは有り得ねぇ!!
…ウェイトトレーニングするんや無いんやから!! f(-.-;)
店長は突き付けられた事実に愕然としてる俺を見て大爆笑!!

少しでも軽量化する為やっぱりフレーム交換しなければ!
しかし、持って来たフレームはコレ!! ↓ 
f0188477_1652343.jpg

 MACNEIL!!
お世辞にも軽いと言えるフレームでは無いが新しくフレームを買い替える様なビッグマネーを持ち合わせていない貧乏な俺には他に選択肢は無く今有る物で精一杯やってみるかと言う事でこの際だから一応量ってみることに・・・
f0188477_16562459.jpg

スチール製のヘッドパーツ込みで3.57kg!!
店に展示してある最近主流のフレームを観てみると・・・!?
f0188477_1743331.jpg

フレームに貼ってある値札に書かれた重量をみるとやはり俺が持って来たフレームはどれと比較しても1.3kgぐらいは重い!!
う〜〜〜ん・・・!?
・・・!?
はぁ〜・・・!?
・・・!?
まぁ、グダグダ考えてても仕方が無いかぁ!?

そうこうしている内にそろそろ閉店の時間になったのでシャッターを下ろし、事務所でパソコンを弄ってる店長といつものようにくだらないネタで雑談をしている内に時間も少し遅くなったのでいつもの様に自宅まで店長を送って帰りました!

自分の家に着いてハッと気が付く!!
ショックの余りママチャリのタイヤとチューブ買うのすっかり忘れてたわ!!
もう、正直な所、今はママチャリなんかどうでもいいわ!!って感じです!!




[PR]
by e_m_m_a | 2008-10-07 15:53 | ★ BMX & MTB!!